インターネット申込FAQ(よくある質問とその回答)

【概要】
Q1 インターネット申込の期間はどのように設定されているのですか。
Q2 インターネット申込の手続きができない場合の申込方法はどうすればよいですか。
Q3 受験申込後に内容変更が生じた場合の変更方法を教えてください。
Q4 受験票はいつ頃届くのですか。


【セキュリティ】
Q インターネット申込のセキュリティは、どのような対策を講じているのですか。


【操作】
Q1 「インターネット申込」のボタンを押下したところ、関連の画面が出てきませんが、どうしたらよいですか。
Q2 システムエラーが生じてしまい、どのように対応すればよいですか。
Q3 全角で英数字入力ができないが、どうしたらよいですか。
Q4 名前等の入力で外字の取扱いを教えてください。
Q5 入力した申込内容を確認したいのですが。
Q6 パスワードを失念してログインが出来ない場合は、どうすればよいのですか。
Q7 操作途中での終了は可能でしょうか。その場合、途中までの入力情報はどうなりますか。


【決済】
Q1 受験料の振込方法を教えてください。
Q2 インターネット申込を行うと受験料及び振込手数料は、どのような取扱いとなるのですか。
Q3 受験料の払込領収書は発行してもらえますか。
Q4 コンビニ決済の払込票が表示できないのですが。
Q5 コンビニ決済の払込票番号を控えることを失念してしまい、どうしたらよいですか。
Q6 コンビニ決済の際、電話番号を間違えて入力してしまったが、訂正は可能ですか。
Q7 コンビニ決済(又は銀行振込)で入金したが申込完了のメールが届きません。どうしたらよいですか。




【概要】
Q1 インターネット申込の期間はどのように設定されているのですか。
申込期間中は24時間対応となっています。 受付最終日は17:00までに入力を完了していないと接続中であっても申込ができなくなりますのでご注意ください。 詳細は当協会のホームページをご確認ください。

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Q2 インターネット申込の手続きができない場合の申込方法はどうすればよいですか。
郵送による申込になりますので、電話で協会に受験申込書をご請求ください。 請求受付期間はインターネット申込期間より短くなっていますのでご注意ください。

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Q3 受験申込後に内容変更が生じた場合の変更方法を教えてください。
個人申込又は団体申込によって、変更方法が次のとおり異なります。

1.個人申込は、「個人申込メインメニュー」の「申込内容確認」画面を選択すると、登録した内容の確認や入力誤りを訂正することが可能です。
2.団体申込は、「団体代表者メインメニュー」の「申込内容確認」画面を選択すると、登録した内容の確認が可能です。 但し、団体扱いの受験希望者(以下「団体受験者」という。)様個人で入力誤りを訂正することはできません。 この場合、団体扱い取纏責任者(以下「団体代表者」という。)様を通じての訂正をお願いします。
 なお、当該団体代表者様は、団体受験者様の依頼を受け、「団体代表者メインメニュー」の「団体情報確認」画面を選択し、「申込者情報の確認・変更」を行ってください。

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Q4 受験票はいつ頃届くのですか。
受験票(圧着ハガキ)は、試験実施日の半月程前に当協会から郵送します。(発送日は受験案内に記載しています。)

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【セキュリティ】
Q インターネット申込のセキュリティは、どのような対策を講じているのですか。
 当協会は、個人情報保護法をはじめその他関係法令を遵守するとともに、個人情報保護規程に基づく個人情報管理責任者を定め、受験希望者様等から提出される認定試験インターネット申込情報(個人情報)について、紛失、破壊、改ざん及び漏洩がないよう適切に対策を講じています。
 また、当協会は、当該システムの運用を委託している業者との間で、個人情報の保護について適切に取り扱う契約を締結し、ウィルス対策等にも万全を期しています。

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【操作】
Q1 「インターネット申込」のボタンを押下したところ、関連の画面が出てきませんが、どうしたらよいですか。
 以下の原因が考えられますので、パソコンの利用環境に制限が設定されていないかご確認ください

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Q2 システムエラーが生じてしまい、どのように対応すればよいですか。
 次のような原因が考えられます

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Q3 全角で英数字入力ができないが、どうしたらよいですか。
Windowsをご利用の場合、日本語入力を有効にし、キーボードの「F9」にて変換してから、入力をお試しください。

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Q4 名前等の入力で外字の取扱いを教えてください。
入力可能な漢字は、JIS第一水準及び第二水準です。これ以外の漢字を使用される場合は、類似する漢字又は全角カタカナに置換えて入力をお願いします。
なお、置換入力(類似漢字を含む。)された方は、お手数ですが試験当日、受付まで申し出ていただき、所定の届出用紙をお受けとりください。

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Q5 入力した申込内容を確認したいのですが。
1. 個人申込の場合は、「個人申込メインメニュー」の「申込内容確認」画面を開いてご確認ください。
2. 団体申込の場合は、「団体申込メインメニュー」の「申込内容確認」画面を開いてご確認ください。

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Q6 パスワードを失念してログインが出来ない場合は、どうすればよいのですか。
パスワードを失念した場合は、「ログイン」画面の「パスワードを忘れた場合は、こちら」から、申込時に設定した質問に答えることにより、登録されたメールアドレスにパスワードが送信されます。

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Q7 操作途中での終了は可能でしょうか。その場合、途中までの入力情報はどうなりますか。
システムの操作を中断すると、原則としてそれまで入力したデータは消失します。
またセキュリティ保護のため、画面を開いた状態で30分以上操作を行わない場合も入力データは消失します。

なお、個人申込において次のような場合は、入力データが保管されます。但し、保管期限は当該試験のインターネット申込期間終了日までとなっています。
1.「ID取得」を完了した場合、その後の「試験申込」の操作を中断しても「ID取得」で登録した情報は保管されます。
2.「試験申込」の「申込情報確認」画面で内容確認後、「次へ」ボタンをクリックした場合、そこまでの入力情報(試験種別、試験地等)は保管されます。

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【決済】
Q1 受験料の振込方法を教えてください。
1.個人申込の場合は、クレジットカード決済又はコンビニ決済のいずれかの方法で受験料を払い込んでいただきます。
なお、申込後に決済方法を変更したり、別のコンビニエンスストアを選択することはできませんので、申込の際は十分にご留意ください。

【クレジット決済をご利用の方】
◆ 2025年4月1日より、本人認証サービス(3Dセキュア2.0)未登録のクレジットカードを支払方法に選択された場合はお申込みいただけなくなります。 対応状況についてはカード発行会社にご確認ください。 本人認証の方法や、表示される本人認証画面の使い方は、カード発行会社により異なります。詳しくはカード発行会社にご確認ください。

2. 団体申込の場合は、団体代表者様が最寄りの金融機関から、三菱UFJ銀行又はゆうちょ銀行の当協会指定口座まで一括で振込をお願いいたします。
なお、申込後に振込先銀行名の変更はできません。また、団体受験者様が個別に振込を行うことはできませんので、十分にご留意願います。

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Q2 インターネット申込を行うと受験料及び振込手数料は、どのような取扱いとなるのですか。
1. 受験料は、受験申込者1人当たり9,000円です。
(振込まれた受験料は、理由の如何を問わず返却しませんので、十分ご留意ください。)
2. 振込手数料ですが、個人申込の場合、次のような取扱いとなります。
  クレジット決済及びコンビニ決済の場合、ご負担額は生じません。
3.団体申込の場合は、システム処理の関係から当協会指定の金融機関口座へ受験料を一括で振り込んでいただくこととなりますので、振込手数料は、貴団体のご負担にてお願いします。

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Q3 受験料の払込領収書は発行してもらえますか。
当協会から領収書は発行しませんので、次により対応をお願いします。

1. クレジットカード決済の場合は、後日、クレジットカード会社からご利用明細書が送付されます。
2. コンビニ決済の場合は、支払の際にレシートが手交されます。

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Q4 コンビニ決済の払込票が表示できないのですが。
次のような原因が考えられますので、パソコンの利用環境に制限が設定されていないかご確認ください。
  • セキュリティによる制限
    • 設定方法等の詳細については、付属のヘルプファイルやドキュメントをご確認いただくか、ソフトの製造元等へお問い合わせください

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Q5 コンビニ決済の払込票番号を控えることを失念してしまった。
「個人申込メインメニュー」の「申込内容確認」画面で払込票の再表示ができますので、ご確認ください。この場合、申込の際入力された「ID」と「パスワード」が必要となります。

(参考)パスワードを失念した場合は、「ログイン」画面にて「パスワードを忘れた場合は、こちら」から、申込時に設定した質問に答えることにより、登録されたメールアドレスにパスワードが送信されます。

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Q6 コンビニ決済の際、電話番号を間違えて入力してしまった。
コンビニ決済の電話番号は修正できませんので、申込の際に入力された電話番号をご使用ください。

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Q7 コンビニ決済(又は銀行振込)で入金したが申込完了のメールが届きません。どうしたらよいですか。
次のような原因が考えられます。

1. メールソフトやプロバイダの迷惑メールフィルタ機能により、削除された。
2. 携帯電話のドメイン指定受信によるメール着信拒否等
当協会より送信するメールの差出人(From:)は、「iryojimu-no-reply@iryohoken-jimu.jp」です。
3. 入金確認に時間が掛かっている(銀行振込の場合、数日掛かる場合があります。)
4.入力されたメールアドレスが間違っている。

なお、申込完了メールの再送は行っておりません。 申込完了メールが受信できなくても、「申込内容確認」画面の決済状況欄が払込済みとなっていれば、受験の申込は完了しています。
申込内容の確認は《操作のQ5》を参照願います。

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